患者さんのトラブルクレーム対策~歯科医院~

日々の診療で患者さんとトラブルになった時、なりそうな時の対策ブログです

2017-02-17から1日間の記事一覧

他院の診療内容について良否を言わないほうが良い

何故このブログを書こうかと思ったかと言うと 開業直後に 刑事事件になるようなトラブルがあったからです。 その時に本当に怖かったですし、10年程は電話が怖くて仕方がありませんでした。 良い経験と言えるのかはわかりませんが、 お陰様で 何かがあった…

弁護士さん

1分置きに 「どうしてくれるんだよ~」という電話をかけてこられました。 対応に 心身共に消耗させられました。 1回電話にでると ずーーーっと切りません。 こちらが切るとまたかけてきます。 出来るだけ対応できればいいのですが、診療時間内だと本当に困…

ドアや椅子等を蹴られた場合

これは ラッキーです。 即警察を呼びましょう。 民事不介入の警察の対応ですが、これは立派に犯罪です。 器物損壊、破損 で 連れて行ってもらえます 病院・診療所 ブログランキングへ

訴える!と言われたら

どうぞ。と答えてみてください。 最近では 行列のできる法律相談とか メディアが色々と騒ぎ立てて 何でもかんでも訴訟を起こしたら、(または起こすと脅せば) 医療機関から お金が取れる と勘違いしている方がいらっしゃるようです。 先生方の中には 訴えら…

非通知着信拒否にするかどうか

時々 非通知で電話がかかってくる事があります。 患者さんからの連絡であれば、取る必要があるのですが 当院では 非通知着信拒否 にしています。 非通知着信拒否にしても 186を頭につけておかけ直しください と アナウンスが流れますので 通常の連絡であ…

電話の録音環境を整える

ミヨシ MCO 受話器用 電話録音 アダプタ 白 TRA-H44WH ホワイト 出版社/メーカー: ミヨシ 発売日: 2012/02/24 メディア: エレクトロニクス 購入: 4人 クリック: 11回 この商品を含むブログを見る いたずら電話や 患者さんからのクレームの電話等 普段と違う…