他院の診療内容について良否を言わないほうが良い
何故このブログを書こうかと思ったかと言うと
開業直後に 刑事事件になるようなトラブルがあったからです。
その時に本当に怖かったですし、10年程は電話が怖くて仕方がありませんでした。
良い経験と言えるのかはわかりませんが、
お陰様で 何かがあった時の対処は身に染みて理解できたような気がします。
細かい内容は書けませんが、
ほぼ 言いがかりだったと 冷静に、経験を積んだ今でははっきり言えます。
初診でやってきて 全てに「アヤシイな。。。」という雰囲気だったので
紹介状を書いて 大学病院へ受診するよう促したら
他の歯科医院へ行き、そこで診療したらしく
「先生を信頼したおれの気持ちはどうしてくれる!」
ここからです。 ず~~~~っと嫌がらせ。
この時、どのような状況でも 他の先生の治療に対しての評価、過言はしないに
越したことはないなと思いました。 トラブルを助長します。
「他の先生が無理って言ったことを俺はできるんだぞ!」
と患者さんへ言いたいのかもしれませんが 余計なトラブルを招くだけです。
そこで患者さんから
「え?わたしのされたことはそんなにダメだったんですか?そうですよね?」と
喰いつかれたらおしまいです。
関わった先生にもとばっちりが行きます。
私の場合刑事事件で相手に逮捕状が出ましたので
恐らく 関わった先生も事情を聴かれたのではないかと思われます。
初対面、開業して1か月目だったのでその患者さんと信頼も何もありません。