雨降って地固まる事がほとんど
トラブル、クレームは小さい事から起こります。
その瞬間は あ~~~っと とても疲れるし、普段使わない部分を使うので
イレギュラーな興奮があります。。。
人間関係でも同じですが、
仕事上の小さい意思の疎通のすれ違いは日常茶飯事なので
普段から 沢山人とコミュニケーションを取る練習をして
相手を不愉快にさせない、
何かを被った場合でも 患者さんに恥をかかせないという
気持ちで接していれば、逆に評価が上がりファンになってくれることも多々あります。
ある時、いつも遅刻、ドタキャンばかりする人がいました。
注意しても聞きません。
ある時、「私に指図するな!」というような事を言われました。
こちらも「お互いに時間を尊重できない方はお付き合いできません」まで言いました。
出禁リストです。
そんな不毛なやりとりが 毎回続き。。。(よく相手も来てくれたなと思います)
あ。そうか。。。この方は 介護をしていてとても疲れているな。。。 と
認知症が進んだ旦那様への気遣いを見ていた時に
愚かにも やっと気づけたのです。
そして
「〇〇さんは とても旦那様を大切にしていて素敵だなと思います。
なかなか そこまで一生懸命になれる方はいらっしゃらない。
だから お疲れの所、うるさく言って申し訳ありませんでした」 と言いました。
そこから 相手も心を開いてくださって
コロっと態度が変わり、とても良い関係を築くことができるように
なりました。
トラブル、クレームは 相手の問題だけではなくて 自分の未熟さもあります。
患者さんは敵ではありませんし、私たちも患者さんの敵ではありません。
お互いのルールを尊重できれば良いなと思います。