患者さんのトラブルクレーム対策~歯科医院~

日々の診療で患者さんとトラブルになった時、なりそうな時の対策ブログです

開業したては狙われる

新規開業! おめでとうございます! と

 

聞きつけた 当り屋は 狙ってきます。

 

新規開業の場合 初期の頃は とても不思議な人が多く来ます。

 

恐らく、他から放流されたり流れ流れてきた流浪の人が

新規という文字に 新しいのか。よし。と

「ちょっと診てくれよ」と来るようにしか思えません。

 

まだ医院の色が出ていなく、患者さんも定まっていないころなのですが

医院のオペレーションもちゃんと機能していなくて

スタッフさんたちも慌てふためいている時がねらい目なのです。

 

ずっと開業していて 思い起こすと あり得ない事が沢山初期の頃に起きていました。

今では考えられない事もされました。

(今は図太くなったのかもしれません。世間ずれしてしまったのかも。)

 

なので 新規の頃のトラブルは ハシカのようなものだと思って

経験しておくといいかもしれません。

そこで毅然とした態度を取り、トラブルを解決していけば

あとは 変な人達が寄り付かなくなりますし、未然に防げるようになります。

ただ、気持ちが折れませんように。


病院・診療所 ブログランキングへ