患者さんのトラブルクレーム対策~歯科医院~

日々の診療で患者さんとトラブルになった時、なりそうな時の対策ブログです

患者さんは別の所へ行くけれど、先生は移動できない


病院・診療所 ブログランキングへ

開業すると、患者さんとの人間関係になります。

穏やかに良い関係が築けるのが理想ですが、

患者さんは一度関係を築けたからといって ずっと来院されるわけではありません。

 

引っ越し、自分の都合、なんとなく足が向かなくなった。。。

 

生活をしていれば当たり前に起きる事です。

 

リピーターにならない理由に

@その医院がものすごく嫌だった というのは実は少ないらしく

 

殆どが 「記憶から薄れた」 だそうです。

 

開業してまず心しないといけないのは

 

存続することです。

 

全ての患者さんに満足していただける、リピーターになっていただく事は

不可能です。

 

見方を変えれば 先生が疲弊してしまったらお終いという事です。

 

何かがあった患者さんが一人来ると 一日おかしな空気になりませんか?

先生もブルーになり、スタッフさんたちも気分を察して。。。。

 

公平に。という気持ちはとても大事ですが

 

トラブルメーカーを受け入れろというわけではありません。

 

お互いに信頼関係が築けないなら 別の医院で相性の合う所へ行っていただくのも

悪い事ではないと思います。

 

先生は移動できませんから。