患者さんのトラブルクレーム対策~歯科医院~

日々の診療で患者さんとトラブルになった時、なりそうな時の対策ブログです

電話の録音環境を整える

 

ミヨシ MCO 受話器用 電話録音 アダプタ 白 TRA-H44WH ホワイト

ミヨシ MCO 受話器用 電話録音 アダプタ 白 TRA-H44WH ホワイト

 

 いたずら電話や 患者さんからのクレームの電話等

普段と違うやり取りの場合はできるだけ 録音をオススメします。

 

カード会社でも電話での相談窓口でも

「品質向上のため 録音させていただいております」と流れますよね?

あれは 前もって相手にも気持ち的に暴言を吐いたり 訳の分からないやり取りに

ならないように 釘を刺しているのです。

 

録音の事実を伝えなくても、これが大変身を守ってくれます。

最近の電話では 録音機能もついていますが

やはりボイスレコーダーを用意し、専用に録音できるに越したことはありません。

 

最初つかいこなすまでは少々練習が必要ですが

このように 壁のモジュラージャックと電話機に繋いで、 ボイスレコーダーのマイクに差し、録音開始。

 

最近のボイスレコーダーはかなり長時間録音できますし

MP3として PCに保存できますから 後々の証拠提出が楽です。

 

最初は何回か通話を録音して練習してみておくと

 

いざというときに慌てずに対処できます。

 

録音があるかないかは大切で 言った言わないになりますし

 

警察でのやりとりでもかなり有利な証拠になります。

 

もちろん 自分側は 冷静に。録音しているんだという気持ちで

丁寧なやりとりを心がけてくださいね。


病院・診療所 ブログランキングへ