患者さんのトラブルクレーム対策~歯科医院~

日々の診療で患者さんとトラブルになった時、なりそうな時の対策ブログです

先生の方からはモンスターペイシェントを晒せない

ネット社会になって 個人の情報発信が簡単にできるようになりました。

様々な業種や商品サービスに

これ見よがしに 自分基準の☆を付ける人達も激増しています。

食べログしかり、評価しかり。

 

日本人は評価第一主義のように自分がどう思うかよりも

他人の評価を大事にします。

評価が高ければ 良い。 低い場合は 悪いのではないかと。

 

サイレントマジョリティ(静かな多数派)

ノイジーマイノリティー(うるさい少数派) という言葉があります。

 

ネット上ではノイジーマイノリティーが市民権を得ているように

ガンガン自分基準の評価、酷評 悪口を書き込みます。

 

店やサービス、商品等は 晒される側ですので

好き勝手に書かれても 書いた個人に対してイラっとしても

「評価有難うございます」の姿勢ですので さらに助長させてしまいます。

 

自分がご意見番とでもいうように モンスターは巨大化していきます

個人で暴れまくっているような人を

店側は排除できませんし、たしなめる事はできません。

 

同じ人が他の所で暴れる事はどの業界でもよくあります。

 

当たりやと同じです。