患者さんのトラブルクレーム対策~歯科医院~

日々の診療で患者さんとトラブルになった時、なりそうな時の対策ブログです

患者さんと良好な関係で発展していけますように。

初めまして いりょうモンです。

歯科医になって数十年、開業して十数年。

患者さんたちとはほとんどの方がたと和気あいあい診療をさせていただいていますが

残念ながら 意志の疎通の難しさからトラブルになったりなりかけたりすることもあります。

様々な経験や見聞きしたこと クレーム対応での心構えなど

歯科医側からの視点や 考察、対応、心の置き所、落としどころなどを

書いていきます。

 

診療についての細かい事等は一般論として書いております

個人情報に抵触しない程度、日常どこでも起こり得る事などです。

 

歯科医をしていての日々の徒然な感想です。