患者さんのトラブルクレーム対策~歯科医院~

日々の診療で患者さんとトラブルになった時、なりそうな時の対策ブログです

2017-02-01から1日間の記事一覧

医療もサービスというならば

世の中様々なサービスがあります。 レストラン、施設 美容エステ 語学。。 企業が仕事として生業を立てているものはほとんどが サービスを売っています。 医療もサービスとよく言われます。 これにはYES でもあり NO でもありと思っています。 YES →…

患者さんは加療+優しさ労わりを求めDrは症状の改善を求める

医療トラブル・クレームというと 患者さん先生どちらかが一方的に攻撃するようなイメージがあります 言えることは 「どちらにも言い分と正義がある」 という事です。 そこをきちっと考えないと 自分の言い分だけを押し付けて平行線または 最近起きた 「殺人…

患者さんと良好な関係で発展していけますように。

初めまして いりょうモンです。 歯科医になって数十年、開業して十数年。 患者さんたちとはほとんどの方がたと和気あいあい診療をさせていただいていますが 残念ながら 意志の疎通の難しさからトラブルになったりなりかけたりすることもあります。 様々な経…